完美世界~ペテルギウス鯖でこっそり生息する朱子蘭の生態報告

スポンサーサイト

労いの言葉?マイナスな言葉?
昨日も会社のデスクの前で頭を抱えていたしゅすです(;´д`)

理由は、上司のきちゃにゃい殴り書きされたメモ(・・;)要約すると、メモの内容を清書し、社員に配布しろと(´Д`)配布するのは全く苦にならないが、内容がね( ̄▽ ̄;)


普段何気に使っている「お疲れ様」や「ご苦労様」という言葉の「お疲れ」と「ご苦労」の部分は、マイナスな言葉なので、その言葉を掛けられた人はマイナスな言葉を掛けられた事になると( ̄人 ̄)

ただ、マイナスな言葉に「様」を付けた言葉だと(´Д`)


この代わりの言葉を社員に考えさせて募集し、出してくれた人にはプレゼント(?)を出すというお達しの内容だったりするのね(・・;)


そんな事を言っている上司も、普段その言葉を使っているのに(・・;)そんなくだらない事で私の貴重な時間を使わないで欲しいよ(/\)


仕方がなくさっさと清書して社員に配布し、こっそり「労いの言葉」をネットで探して見てみた( ̄▽ ̄)b


「お疲れ様」や「ご苦労様」などという「労いの言葉」は、目上の人が、目下の人に労う時の言葉だそうな( ̄▽ ̄;)だから本当は、目下の人が目上の人にこの言葉を使うのは失礼にあたるんだって(´Д`)


結局、ネットで調べても代わりの言葉は見つかりませんでした(/\)


そんな指令書に目を通したもんだから、昨日は事務所に社員が「お疲れ様~」と言いながら入ってくる度に、返答に困ってしまったしゅすでした~Σ( ̄◇ ̄*)ドドシヨ



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

どうにもならない上司ってホント厄介ですね><

ご苦労様は使わないですが、お疲れ様って言葉は
言う側の態度などで 感じ方も変わると思いますよ^^

ワタシが勤めてた時、メンテナンス部門にいましたが
現場に出て帰ってきた方達には 笑顔でお疲れさまー^^と言ってました。
言葉遣いも大事かもですが 気持ちが大事なんだと思いますーw

最近は言葉の意味を間違ってるって TVとかでもやってますが
そんなのに振り回されて 気持ちを忘れてしまう方が
寂しいですね^^;
チャラ | URL | 2013/05/16/Thu 09:22 [編集]
困ったもんです^^;
困った上司で大変です;;

そですよね^^♪いくらプラスな言葉でも、気持ちが入っていない方が良くないですよね^^b

いろいろ考えた結果・・・・・「ご機嫌よう^^」にしました^^

今、慣れるのに必死です><
しゅす | URL | 2013/05/16/Thu 22:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 朱子蘭の天然完美生活. all rights reserved.
