完美世界~ペテルギウス鯖でこっそり生息する朱子蘭の生態報告

父の
昨年亡くなった父の新盆であります((-ω-。)(。-ω-))フルフル

初めてのことで、(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…と思うことばかりです^^;


新盆の家では、このように白い提燈を玄関先に吊るします。
ちょうちん


何故かハスの葉の上に、刻んだナスと洗米をのせてお供えしますΣ(・ω・ノ)ノ!
ナス



昔はキュウリとナスで作った牛と馬
牛馬


今はこういう物が出来ているので・・・・

この牛と馬の意味知ってますか^^?
いろいろ説があるみたいですが、一つは故人が馬に乗り、牛に荷物を乗せて行き来する為のものだと言われているのと、もう一つは家に帰ってくる時は早く来たいので馬に乗り、帰っていく時はゆっくりと帰りたいので牛に乗って帰ると言われています(*´∇`*)


昨日は、親戚やらご近所さんが来てくれてお線香をあげてくれましたo(〃^▽^〃)o

その時に聞いた話で、13日の夕方に迎え火を焚きお迎えし、15日には小銭をお供えすると良いと言われましたΣ(・ω・ノ)ノ! ナニソレ?


15日は、仏様が小銭を持ってお買い物に行くので、家にはいないそうです^^;
どうやら、あの世に帰るのにおみやげを買っていくらしい( ̄w ̄) ぷっ



父は、写真を撮るのが好きだったので、自分の写真がありません^^;

若い頃は、仲間が撮ってくれてたらしく、かなり残っていますが^^@

その中でもお気に入りの写真をばヽ(● ´ ー ` ●)/

竭_convert_20120815091452
一世風靡みたいなファッションd( ̄◇ ̄)b グッ♪


IMG_0001_convert_20120815091616.jpg
これは。鎌倉の大仏様の前ですね^^b

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 朱子蘭の天然完美生活. all rights reserved.