完美世界~ペテルギウス鯖でこっそり生息する朱子蘭の生態報告

スポンサーサイト

生き物を飼うということ(^-^)
CHARAさんがコメくれたのでこっちに書かせてもらいます(*^^*)多分長くなると思うので(;^_^A


我が家では現在生き物は飼っておりません(^人^)が、基本的に私は生き物が大好きです(^q^)


幼少の頃は自然もいっぱいあったので、日が暮れるまで山やら川、野原で虫取りに励んでおりました~~~~ー(・∀・)ー ブーン


オニヤンマを捕まえては糸をくくり付けて飛ばしたり、川や田んぼでは泥だらけになっておたまじゃくしやザリガニをバケツいっぱいに捕まえて家に持ち帰っては親に叱られたり(´Д`)


アリの巣をアリごと掘り返して土と一緒に水槽に入れてアリが巣を作る様子を観察したり( ̄▽ ̄)b


金魚やグッピー、めだかなとも何度か育てましたo(^o^)o


ある時育てていた金魚が、とても母になついていて、母が餌をやろうとすると水面に上がってくるだけではなく、手を水槽の中に入れると手の中に入ってきて「手乗り金魚」になったり(私がやってもスルーされます(泣)

そしてこの金魚が死んだ時の母の号泣ぶりには、子供ながらでも恐怖を覚えた事は今でも忘れません(;^_^A

この事があってから、我が家では生き物飼っちゃいけません令が下りました( ┰_┰)


社会人になり、通勤途中で道端に怪我をしたり弱ったスズメやメジロ、ツバメに鳩などを見つけてしまうともう大変です(;^_^A


会社には遅刻するとだけ連絡して、仕事そっちのけで保護して家に持ち帰り、看病しちゃいます(・・;)(今ぐらいの時期はヒナが巣から落ちてて危険な時期です( p_q)


元気になれば放してあげますが、基本的にヒナの助かる確率は低いです(/\)親鳥が口移しで餌をあげる時に免疫力がつく様な物も一緒に与えてると聞きました(´Д`)


ただ、道端で車に轢かれたり、猫などに襲われないで埋葬出来るからまだ救われるかなと思っています(´・ω・)


動物が衰弱していって、息も弱くなり、瞳の光が消えていき、痙攣を起こしたりして亡くなった後、体が冷たくなっていく事や硬直していく状態は物凄くショッキングではあります(´Д`)


初めて生き物が「死ぬ」という事を身近に感じて「怖い」と思いました(/\)


でも、今思うと小さい頃に「死」というものに直面出来て良かったと思います。もし、初めて「死」というものに遭遇するのが人間で、しかも身近にいる存在の人だったらどんなにショックを受けただろうかと思います(´Д`)


生き物はいつか死にます。死ぬとむちゃくちゃ悲しいし辛いです( ┰_┰) でも、生きている間は、出来るだけその子に幸せになってもらいたいし、自分もHAPPYになりたいなと思います(*^_^*)



いつかペットが飼えるようになったらハム子が良いな~(*´∇`*)と思いながらペットショップのゲージにへばりついているしゅすでした(;^_^A


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

わざわざありがとうでした^^
子供にとっては大切な経験となるのもわかっているつもりなので、
機会があれば、何か飼ってみてもいいのかもですね(´∀`*)
チャラ | URL | 2011/06/19/Sun 14:32 [編集]
最初から犬猫鳥などは大変なので、金魚やグッピーぐらいなら世話も楽だと思いますよ(^-^)b
しゅす | URL | 2011/06/20/Mon 13:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 朱子蘭の天然完美生活. all rights reserved.
