完美世界~ペテルギウス鯖でこっそり生息する朱子蘭の生態報告

スポンサーサイト

人生最大の断捨離発動!
こんにちは^^
完美ペテル鯖でひっそり生息しているしゅすです^^

昨年購入した「断捨離」の本、3分の1ぐらいしか読み進めてなくそのまま放置しておりました^^;
(仕事やら家事などに追われているというのは言い訳にしかなりませんが;;)

元から、収集癖や物持ちが良いので、自室はモノが溢れかえってる状態で、自分でも何とかしなくては!と何度も片づけをしても、モノは減らずに位置が移動してるぐらい^^;

母が作ってくれた通園バッグ&お絵かき帳、ぬいぐるみ、学生時代から社会人になってまでのデザイン関係の資料、マンガ&雑誌にCD、洋服、アクセサリー、化粧品、旅行などに行ったときのパンフレットなどなど、自分でもうんざりするほどのモノに溢れかえっていました^^;

片付ける為に、そのモノを見ると「あ~、これってお母さんが作ってくれたバッグだ~^^懐かしい♪」とか「これって、過去カレとデートした時に入ったレストランのパンフだ^^この頃は楽しかったよな~^^♪」とか、当時を思い出して、懐かしさで結局捨てられなかったり;;

そんな優柔不断&過去を振り返ってばかりいる自分にほとほと嫌気がさしていたのと、母から「もうすぐ、地テジTVに入れ替えるんだから、あの部屋を何とかしなさい!!」と宣告されたので、3月末頃から片付け物を始めましたが、やっぱりいつもとあまり変わらず「うわ~ん、また捨てられないよ~><」とか「ふんぎゃ~こんな事してたら、すぐ7月来ちゃうよ~><」と地獄の苦しみに悶絶してました^^;

そんな時に、例の「断捨離」を見つけ、目次をパラパラと見て、見出しで気になる箇所を読み始めました。
その中には、まるで神様が見ているのではないかと思うぐらいに、私の思考過程が書かれていたり、今までの整理術(方法)ではなく、考え方の見直し方など、目からウロコ状態がいくつも書かれていました^^

まず、断捨離 というのは何かというと


必要なモノの絞込み作業。絞り込む際の軸は 「自分とモノとの関係性」 そして 「今」 という時間軸。つまり、そのモノと自分が今、生きた関係かどうか問い、取捨選択していく行動。 となります^^

もう少し詳しく説明すると


  行動

●買い物を吟味
●要らないモノはもらわない
●必要なモノのみ購入



   行動

●ガラクタを片付ける
●モノを売る・あげる
●お気に入りに絞る




  状態

●執着から離れる
●自分がわかる・好きになる
●ご機嫌



このブログを見ている人に質問^^b

■あなたは、どのタイプ^^?

①現実逃避型・・・・・忙しくて家に居る時間が少ないために片付けに向き合えないタイプ。家庭に不満があるなど、実は家に居たくないから忙しくしている、という場合も多い。また、家が散らかっているので余計に家に居たくなくなるという悪循環に陥りがち。

②過去執着型・・・・・今はもう使っていない過去の遺物を取っておくタイプ。アルバムやトロフィーなどを後生大事に保管。かつての幸せな時代へのこだわりが隠されていることが多い。現実に目を向けたくないという意味では、現実逃避型と絡んでいる場合も。

③未来不安型・・・・・いつか起こるであろう未来への不安要素に投資するタイプ。特徴としては、ティッシュペーパーなどの日用品を過剰にストックするなど、ないと困る、なくなると不安にフォーカスを当てる。3タイプのうち、一番多いタイプ。


私の場合は、  過去執着型≫未来不安型>現実逃避型> だと思われます^^;

そんなこんなで 「自分」と 「今」 という価値観の把握を自分なりにする事が少しづつ判り始め、4月末頃から価値観の基準が上がり始めた様で、40近くあったぬいぐるみ、愛蔵書約120冊、9年間続けた書道の作品、賞状、トロフィー、バッグ8個、アクセサリーたくさん、洋服約20点、過去うん十年の年賀状+手紙、旅行やレストランなどのパンフレット、マニキュア&口紅などいっぱい、デザイン関係の資料、などなど、過去の遺物を処分することが出来ました(*´∇`*)

最初の頃は、モノ一つ取って「う~ん、どうしよう~、捨てようかな~」などと物凄く時間が掛かって決めていたのが、最近ではほとんど時間も掛からなく、執着もかなり無くなりました(*^-')b

それに比例するように、食べ物の嗜好(肉より魚や野菜に)や考え方、行動などが良い感じに変わってきたような('∇`)

これからのしゅすは、過去を振り返らない女になるのだ~O(≧▽≦)O
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

2番(´・ω・)
人かた頂いたものって、「捨てたらいけない」って気になってしまうので、
頂き物で溢れ返ってます(´・ω・)

あとは、昔やっていたギターとか、ウインドサーフィンの用具とか(´・ω・)
・・・中途半端だったことを悔やんでいるのかも・・・(´・ω・)


らんらん | URL | 2011/05/09/Mon 00:53 [編集]
確かに頂き物は捨てるの悪いと思うよね(^o^;)

特に生ゴミと一緒に捨てるのは忍びない(/\)

私の場合は、叔父さんが山を持っているので、そこで燃やしてもらいました(^人^)

捨てるのが快感になるぐらい癖になるよ( ̄▽ ̄)bそこまで到達するまでが地獄だけどね(_´Д`)
しゅす | URL | 2011/05/09/Mon 09:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 朱子蘭の天然完美生活. all rights reserved.
