完美世界~ペテルギウス鯖でこっそり生息する朱子蘭の生態報告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OCD(Obsessive Compulsive Disorder) ②
他の異常行動は、とにかく何度も何度も確認しないと気がすまない!

電気、水回り、空調、戸締りなどなど確認することは大切だと認識しているσ(≧ω≦*)

でも、彼女が当番の時はそれが尋常でない状態になるのだ^^;

毎日必ず、男性が1名最後まで残って鍵当番することになっている。それに合わせて事務所の女性陣1名が持ち回りで上記の確認をすることになっているのだが、彼女が当番の時は何度も何度も何度も何度も同じことを確認する・・・。

それでも納得しないらしく、一人でぶつぶつ言いながらまた確認していくのだΣ(・ω・ノ)ノ!

その間、待たせられる鍵当番の男性が「もう空調も電気も戸締りも大丈夫だから鍵閉めるよ!」と言ってもまた同じ所を確認していて、それで何度も電車に乗り遅れると男性陣からクレーム続出。

とその他にも、ちょっとやばい^^;という事件が起こる事務所なのだ(*´Д`)ハァハァ


彼女の行動が気になる^^;仕事をしていても彼女の動きが視界に入ってきてとにかく怖い^^;
一日の中でも正常と異常が来るから恐ろしい><;

結果、思い当たることがあったのでネット検索してみると・・・・・

強迫性障害  OCD(Obsessive Compulsive Disorder)というものがある。

(ネットから引用)
強迫症状とは強迫性障害の症状で、強迫観念と強迫行為からなる。両方が存在しない場合は強迫性障害とは診断されない。強迫症状はストレスにより悪化する傾向にある。

強迫観念(きょうはくかんねん)とは、本人の意思と無関係に頭に浮かぶ、不快感や不安感を生じさせる観念を指す。強迫観念の内容の多くは普通の人にも見られるものだが、普通の人がそれを大して気にせずにいられるのに対し、強迫性障害の患者の場合は、これが強く感じられたり長く続くために強い苦痛を感じている。ただし、単語や数字のようにそれ自体にはあまり意味の無いものが執拗に浮かぶ場合もある。
不快な存在である強迫観念を打ち消したり、振り払うための行為で、強迫観念同様に不合理なものだが、それをやめると不安や不快感が伴うためになかなか止めることができない。その行動は患者や場合によって異なるが、いくつかに分類が可能で、周囲から見て全く理解不能な行動でも、患者自身には何らかの意味付けが生じている場合が多い。

◆症状
①確認行為確認強迫とも言う。外出や就寝の際に、家の鍵やガスの元栓、窓を閉めたか等が気になり、何度も戻ってきては執拗  に確認する。電化製品のスイッチを切ったか度を越して気にするなど。
②不完全強迫ともいう。物を秩序だって順序よく並べたり、対称性を保ったり、本人にとってきちんとした位置に収めないと気がす   まず、うまくいかないと不安を感じるもの。例えば、家具や机の上にある物が自分の定めた特定の形になっていないと不安にな  り、これを常に確認したり直そうとする等の症状。物事を進めるにあたって、特定の順序を守らないと不安になり、うまくいかな   いと最初から何度もやり直したりするものもある。郵便物を出す際のあて先や、書類などに誤りがないかと執拗にとらわれる場  合もあるため、結果として確認行為を繰り返す場合もある。
③自分が大切な物を誤って捨ててしまうのではないかという恐れから、不要品を家に貯めこんでしまうもの。本人は不要なものだ   とわかっている場合が大半のため、自分の行動の矛盾に思い悩む場合がある。
④些細であったり、つまらない事柄、気にしても仕方の無い事柄を自他共に認める状態にあっても、これにとらわれ(強迫観念)、   その苦痛を避けるために生活に支障が出るほど過度に確認や詮索を行う(強迫行為)。


という病気があるそうだ^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 朱子蘭の天然完美生活. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。